野外マルシェで盛況を作る集客販売セミナー|五感に訴えるアプローチ

野外マルシェを攻略するための集客販売セミナー研修
野外マルシェを攻略するための集客販売セミナー研修

野外イベントで成功する集客販売ノウハウ

野外イベントやマルシェでは、通常たくさんのブースが出店され、にぎわいができ、来場される方の財布のひもも緩みやすくなっています。

 

しかし、そんな中でもたくさん儲けを出しているブースとそうでもないブースがあります。

 

 

では、その差は一体どこにあるんでしょう?

 

 

販売している商品に問題があるのか?

ブースの設置場所に問題があるのか?

接客または販売方法に問題があるのか?・・・

 

 

売れない理由が明確でないと、「ウチの商品はイベント向きじゃない」「マルシェに出ても効果はない」と安直に考え、せっかくの販路を拡大できる機会もみすみす見逃してしまうことになりかねません。

 

 

実は、効果的に自分のブースに人を集め、売上を上げる方法はあります。

当然、それを知っていると知らないのとでは、大きな差が出ます。

 

野外イベントにおける集客販売成功のコツ
野外イベントにおける集客販売成功のコツ

催事イベント会場での五感をフルに使った集客販売アプローチ

 

今回はNEXCO中日本様が主催する野外イベントの出展者様に向けて、催事での効果的な集客・販売方法について講演させていただきました。

 

内容は、

・どうすれば自分のブースの興味付けができるのか?

・魅力的な商品陳列のコツ

・離れたところにいるお客様を自分のブースに集める方法

・ブースにいるお客様の滞留時間の上げ方

・初対面の人と一瞬で良好なコミュニケーションが取れる方法  など・・・

 

初めての出店でも戸惑うことなく実施できるように、ポイントを抑えながらレクチャーさせていただきました。

 

 

このセミナーでお話ししたノウハウは野外イベントやマルシェだけでなく、他にも百貨店催事の物産展や展示会、またお店の店頭販売などでも応用ができるようになっています。

 

 

いくらイベントだ、マルシェだと言っても、ただ出店しているだけではモノは売れません。

売れているところには売れる理由があり、売れていないところには売れない理由が必ずあります。

 

どれだけそれを早く察知して、対応できるか・・・

 

そういう意味でも、今回のセミナーが少しでも「転ばぬ先の杖」になれたなら嬉しいですね。

 

 

参加者の皆さんのアンケートも好評だったので、是非本番に実践して今後の発展につなげていってもらいたいなと思います。

 

みんな、楽しみながら販売していきましょう!

一緒に頑張りましょう!